ご注文はたくやのブログですか?

基礎基本を大切に、アタリマエはアタリマエじゃない、を再提議。

キャラクターに魅力を持たせる条件を考察した その②

前編では魅力を持たせる条件の1つ目に「ボケとツッコミ」としました

2つ目は「ギャップ」です

 

①「成績優秀、スポーツ万能なのに色々残念」

②「イケメン、可愛いのにオタク」

③「良い学校に通ってるけど家が貧乏」

 

リアルでこんな人とあまり出会わないのですが・・・w

漫画やラノベ、アニメを見てたらこんな設定のキャラクターがそこそこいます

例えば・・・

①は「僕は友達が少ない」の柏崎星奈

②は「エロマンガ先生」の和泉紗霧、「干物妹!うまるちゃん」の土間うまる

(イケメンでオタクが思いつかなかったw)

③は「ご注文はうさぎですか?」の桐間紗路

 

特に干物妹!うまるちゃんの土間うまるは、外では友だちも多く、眉目秀麗、文武両道の完璧JKですが、家に帰れば2等身になって、ずっとゲームやアニメ、ましてやお兄ちゃんの土間タイヘイに依存してますw

ギャップの付け方に加え、周りのキャラの掛け合いで個性をガンガン出して、作品の面白さを引き出してます

 

「〇〇なのに△△」はギャップが出てキャラクターに深みと個性がいっぱい出ます。出ると思います。

 

いかがでしょうか?思いついた2つを挙げてみましたが、結構的を得たこと言ってると自負してますw

あとイケメンなのにオタクってキャラがいましたら教えてくださいw

浅学ですみませんm(_ _)m

 

 

まとめ  

~キャラクターに魅力を持たせる条件2つ~

①ボケとツッコミ

②ギャップ