ご注文はたくやのブログですか?

基礎基本を大切に、アタリマエはアタリマエじゃない、を再提議。

デレステを始めたよ

どうも、アイドルマスターシリーズ自体がにわか知識なごちたくです

6月頭から友達から勧められていた「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下デレステ)」を開始しています

もうなんやかんやあって7月ですねw

投稿が1ヶ月以上遅れてるの草生えます

デレステ歴がまだ2ヶ月くらいなんで、至らぬところもございますが是非とも見て頂ければと思います

そんなに深いことは書いてないよ・・・

 

今回はスクショ多めでどんなゲームか解説しますね

早い話はリズムゲーム(音ゲー)、アイドル育成ゲームですね

f:id:Gotiusa08:20190604001725p:image

タイトル画面。

しぶりん(渋谷凛)がとても凛々しい・・・

まだキャラ覚えてないから眼帯つけた子の名前分かんないんだよなぁ・・・

 

f:id:Gotiusa08:20190611170736p:image

最初は島村卯月(キュート)渋谷凛(クール)本田未央(パッション)の3人から1人を選んでゲーム開始です

ちなみに自分の身長が163cmなので、しぶりんの方が身長高いですww

ぼちぼちチュートリアル開始。

 

f:id:Gotiusa08:20190611170806p:image

おお!どうぶつの森みたい!

レイアウト決めてアイドル達を配置出来るんじゃー!

f:id:Gotiusa08:20190721003639p:image

やだ・・・このシステム好きぃ・・・

レイアウトの種類豊富だからこれだけで楽しい

 

f:id:Gotiusa08:20190723173723p:image

ホーム画面。ここからイベントやプレゼントを見たりが出来ます

ちなみに中央のウエディングドレス姿の女性は三船美優というアイドルです

f:id:Gotiusa08:20190723173738p:image

コミュ、というものはストーリー進行、それぞれのアイドルとのやり取りを見ることが出来ます

見終わればスターを獲得できるので、ガチャとかでギリギリスターが足りずに引くことが出来ない!てなったときは重宝すると思われます

あ、紹介が遅れました!!

緑の服を着た女性は千川ちひろというプロデューサーのマネージャーです

この人に負けて課金ガシャをしてしまう人が後を絶ちませんw

 

ゲームの話もしていきましょう

リズムゲームの難易度は上から簡単な順に、

・DEBUT

・REGULAR

・PRO(1番やってる)

・MASTER

・MASTER+

・・・の5つが見受けられます

f:id:Gotiusa08:20190723172930p:image

また、先日のアップデートで「GRANDLIVE」モードが追加され、以下にある

・PIANO

・FORTE

・・・の難易度も追加されました

PIANOは手強かったです・・・

f:id:Gotiusa08:20190723173411p:image

 

ちょっとだけライブ中のアイドルのスクショを撮ってみました

ここが一番ブログ書くのに楽だし見てるほうも楽しいんじゃないかな

需要を探っていきます

f:id:Gotiusa08:20190723162201p:image

 ウインクと口元かわいい。(一ノ瀬志希 お願い!シンデレラ

 

 

f:id:Gotiusa08:20190723162236p:image

かわいい・・・ (砂塚あきら Tulip)

Tulipのラストシーンですね

この子絶対目逸らすんですよ!!愛おしいわ!!!

 

f:id:Gotiusa08:20190723162257p:image

 くぁいいい!!!! (的場梨沙 リトルリドル)

やっぱり女の子は笑顔が一番だと思います。すこ。

 

・・・はい、取り乱しました

イベントの話もしますね

f:id:Gotiusa08:20190611170826p:image

f:id:Gotiusa08:20190611170843p:image

既に1ヶ月以上前にイベントは終わってしまいましたが、結城晴、緒方智絵里赤城みりあ城ヶ崎美嘉がチアなり応援団なりのイベントが以前あったそうです

全然イベント回れて無いのでこれ以上言及が出来ない・・・

晴ちゃんのチア姿めっちゃくちゃ可愛い・・・

サッカー好きで男の子みたいだけど、手とか本当に女の子みたいにしなやかでギャップ萌えってやつですかい?!

 

そんでもって昨日から始まったイベント「バベル」も紹介します

f:id:Gotiusa08:20190723162456p:image

f:id:Gotiusa08:20190724232145p:image

f:id:Gotiusa08:20190723171715p:image
f:id:Gotiusa08:20190723162502p:image

一ノ瀬志希(推し)と二宮飛鳥(僕っ子だった)がメインのイベントです

 

しきかわ。ほそい。

f:id:Gotiusa08:20190723162547p:image

曲カッコイイなあ!特にイントロからおおっ!!!てなりますね

作曲者が「クレイジー・クレイジーBNSIさんなのでアップテンポな曲調ですね

f:id:Gotiusa08:20190723172523p:image

 

ひととおり紹介したつもりですが、まだまだ伝えきれてない部分が多いです

営業とか設定とかは実際にプレイされていただきたいです

まあそれはたくさんやってからにしていこうと思います!

 

この場を借りまして、デレステを教えてくれた友達に最大限の感謝です

これ基本無料のゲームだから、やろうと思えばタダで遊びきれてしまいます・・・

しかしながら運営に対して素晴らしいコンテンツを提供してもらっている身、恩返しとして課金をしていきたいと思います

 

次の記事↓(自分の詳しくないもの)

https://gotiusa08.hatenablog.com/entry/2019/07/26/083058

 

前の記事↓(最近何してんの? Ver.3)

https://gotiusa08.hatenablog.com/entry/2019/07/18/074559